2022-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶりです

こんにちは凛音です‍♀️ 久しぶりの投稿になりました。 クリスマスが終わりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私といえば、退院まで残り3週間を切りましたが、まあ安定しない! 自傷行為の衝動はなくならないし、なんならバレないようにこっそり…

精神科入院生活2週目

こんにちは凛音です‍♀️ 入院して2週間が経ちました。 こちらはOT(作業療法)で作成した物です 12月なので、クリスマスを意識して作りました 2週目は、良くも悪くもとても不安定でした。 自傷行為をしたくなったり、希死念慮があったり、反対に、気分が高揚…

12月3日の様子

こんにちは凛音です‍♀️ 私の住んでいる所も、12月に入り、一段と寒くなりました❄️ この投稿は私の覚え書きのようなものなので軽く読んでくださると嬉しいです 今日、12月3日はとても調子が良い、というよりもかなり気分が高揚しています。 入院したばかりな…

入院生活1週目

こんにちは凛音です‍♀️ 入院して1週間が経ちました。 入院手続きだけでも不調な中するのは大変でした 今回の入院の主治医は女医さんです。 とても忙しい方ですが、お話しはよく聞いてくれます。 食事も睡眠もとれるようになったので少しは回復しているのかな…

4回目の精神科への入院

こんにちは カウンセラーの凛音です‍♀️ 本日11/21より、精神科開放病棟へ入院します。 本日から退院までは、カウンセラーとして、というよりも精神疾患患者として、入院の様子を日記のように書き留めていけたらなと考えております。 状態が落ち着いている時…

精神科への入院

こんにちは カウンセラーの凛音と申します‍♀️ 今日は私の通っている精神科への入院についてお話ししたいと思います。 今まで3回入院して、11/21より4回目の入院が決まりました。 4回目の入院様子は、調子の良い時に随時更新していきたいと思います。 精神科…

精神科通院について

こんにちは カウンセラーの凛音です‍♀️ 今日は精神科通院についてお話ししようと思います。 私が精神科通院で大切だなと思う条件は 主治医との相性、家から病院までの距離 この2点です。 私は初めて受診した精神科の先生とは合わず病院を変えました。 今の病…

有意義な高校生活

こんにちは! カウンセラーの凛音と申します‍♀️ 今回は今週のお題「わたし◯◯部でした!」のテーマに沿って少しお話したいと思います。 私は高校1年生の時、友達に誘われたという理由だけで、演劇部に入りました。 初めての劇はシンデレラ。それも周りが嫌が…

学生時代の不登校について

こんにちは カウンセラーの凛音です‍♀️ 今日は、私自身が経験した不登校についてお話したいと思います。 私が不登校になったのは、中学2年生の秋でした。 合唱コンクールが秋にあり、ピアノ伴奏を引き受けていたのでその日まではなんとか頑張って登校してい…

保育園時代👧

こんにちは カウンセラーの凛音です。 まずは私の生い立ち(保育園時代)を紹介したいと思います。 2001年1月22日にこの世に誕生しました。 私は家族が大好きで、保育園が大嫌いでした。 毎朝ギャン泣きで保育園に行きたくないと母に訴えていました。 幼少期…

カウンセラー凛音の自己紹介✨

初めまして! 民間の音楽療法とカウンセラーの資格をもつ凛音と申します‍♀️ 不登校、精神科への通院や入院の経験があります。 現在もうつ状態と闘病中です。 私は医師では無いので診断は出来ませんが、私自身の経験や知識で1人でも多くの方の心支えになりた…