保育園時代👧

こんにちは😊

カウンセラーの凛音です。

 

まずは私の生い立ち(保育園時代)を紹介したいと思います。

 

2001年1月22日にこの世に誕生しました。

 

私は家族が大好きで、保育園が大嫌いでした。

毎朝ギャン泣きで保育園に行きたくないと母に訴えていました。

幼少期のことですが昨日のことのように覚えています。

それでも毎朝、保育園に無理矢理連れて行かれていました。(虐待ではないです。)

私が朝泣かなくなったのは、年中の頃だったと母からは聞いています。

勿論、園で何か嫌なことがある場合もあるので一概には言えませんが、保育園や幼稚園への行き渋りがあるお子さんをお持ちの方、私のように家族が大好きなだけなこともあるので、余り心配なさらないでください。

 

年長になる頃にはピアノのレッスンも始まり、保育園が楽しい!と感じていました。何がきっかけで楽しいと感じるようになるかはその子その子で異なると思います。親御さんは、焦らず、その子らしいペースで進めるように見守っていてあげてください。

 

そして、たくさんお話を聞いてあげてください。中には、発語が少ないお子さんもいらっしゃるかと思います。それでもその子が話す精一杯を聞いてあげてほしいと思います。お仕事や家事で時間が中々取りづらいとは思いますが、お話を聞いてあげることはその子の自己肯定感を高める第1歩です✨

 

保育士などがお話を聞くことも出来ますが、親御さんに聞いてもらうのはやっぱりなにか特別なのです。

 

もし子育てで困っていることがあれば、保育士やその他の支援者に相談してください!お子さんは親御さんが困っていたりすると必ず気づいてます。お子さんの感性は本当に鋭いので、周囲に相談して解決することが、親御さんは勿論、お子さんへのストレスの軽減に繋がります

 

私は保育士でも無ければ親になったこともありませんが、高校で保育コースを選択し、保育検定1級を所持しています。

多少の知識はあるので、私で良ければ頼っていただけたらと思います。